[HOME] [カレンダーへ戻る]

日  時:平成17年3月5日 7:00-15:00
ポイント:館山沖 同行者 :無し 気  象:曇り 海  象:北東風やや強い、時化気味 気  温:5度 水  温:不明 魚  種:ヤリイカ12枚、サバ多数 体  長:30〜50cm 重  量:未計測 ラ イ ン:PE4号 仕掛け :7本バリ 11cm角 餌   : ロ ッ ド:ダイワ リーディングXLヤリイカ215     : リ ー ル:シマノ 電動丸3000H     : 現 認 者:無し
本日の画像
いざ出陣

タックル

ヤリちゃん

一年ぶりのヤリイカ。
実はとても好きな釣りなのです。釣ってよし食べてよし。家族にも好評。
ここのところ忙しくて、なかなか釣行日を捻出できず、3月も今日しかあいていなかったのですが、なんと週間予報では雪!
駄目か?・・・
と思っていたところに、何とか天気が回復する予報に変化。
こうなりゃ、途中で雨が降ろうと雪が降ろうと槍が降ろうと・・・
おっと、槍(ヤリ)は降りませんね・・これから釣るのです・・・
落ちがついたところで、本題です・・・

仕掛けは昨年から作ったストックがあったのですが、前日の夜に1組追加作成しました。
怪しげなスッテをまぜたものです。気合を入れました。
で、予報では晴れ間がのぞくはずでしたが、朝起きると小雨が落ちたりしているじゃありませんか。
まったく、予報は本当に当てになりません。
でもまぁ、釣りが出来ないような状態ではないので、いざ出陣です。
いつもの船宿「かみや」に到着すると、前日の天気や今朝の天気に影響されたのか、釣り人はまばら。
当然、右トモのポジションを難なくゲット。
その後も釣り人はまばらで、結局大型船に3名の大名釣りとなりました。
相変わらず曇り空。船宿付近では風も弱くなぎなので、これはメバル日和か・・・
ヤリのポイント付近は北東風がやや強く吹いているとの事。まぁ何とかなるでしょ。

ポイントまでは1時間半弱の航程。すいすいと進んだのですが、やはり徐々に波が高くなる。
それなりに厳しい戦いになりそうです。
ポイント周りにはそれほど船団は形成されてなくて、マルイカに回っているのか、天気に影響されて出船できなかったのか。
さてさて、早速開始です。
全てが一年ぶりの感触です。順調に投入も完了。
その一投目に底立ちを無事取って、糸ふけを取り、ゆらゆらと誘うといきなりの乗り^^;。
へっへー、楽勝^^;幸先いいぞ。
しかし、最後の取り込みでバレる・・・・
ありゃー、勘が鈍っているのでしょうか・・・
その後は乗りも無く、移動。
次もすぐに移動。
とにかく、東京湾のイカ釣りは移動移動の繰り返しです。手返しの勝負。
仕掛けを直している暇などありません。すぐに交換交換なので、わたしは最低でも7,8組以上用意しています。
3移動目先で、落とし込み操作中に乗り。ちょっと送り込んで追加乗りを期待。
くんくんと小気味いい引きを続けながらあがってきたのは、やや小ぶりのヤリ2枚。
やったー。今度こそ無事ゲット!へっへー、これからこれから・・
が、しかーし、その後は移動ごとに単発の乗りしか訪れず、それもばれたりしてなんとも効率が悪い。
10時半時点で5枚ほど。
ヤリはちびちびですが、しかし、サバの猛攻はすごく、乗らない仕掛けの巻き上げ途中でヒットして、なんと7点がけのパーフェクトも(>ω<)
サバにつかまると、大体仕掛けがおかしくなっちゃうんですよねぇ・・・
しかし私どもの家族はサバ大好き家族なので、大体の場合に大嫌われ者のサバですが、適当な数をキープします。
そういうわけで大振りを選んで15匹ほど確保。
そんなこんなでサバとの格闘もあり、数が伸びません。
仕掛けも5組ほど取り替える羽目に。
11時時点で6枚。
しかし、11時半に濃い群れに当たったのか、最初の落とし込みで乗り。送り込んで引き上げると、するめ2枚、ヤリ1枚の3点がけ。
しかし、イカの移動が極めて早いのが東京湾。
すぐにいつもの単発ペースに戻ります。
そのペースでぼつぼつと釣り上げ、結局トータル12枚。うーむ・・・・

まぁ帰ってから他の船宿の釣果を調べると、他船も似たりよったりか、これより少なかったりしているので、まぁまぁの釣果といえるでしょう。
30cm前後主体でしたが1枚だけ50cmクラスが混じり、これにはびっくり。
スルメも3枚混じりましたので、沖干しにしようかと思いましたが、海が悪いので、途中で気持ち悪くなり、捌く気が薄れてこれはパス。残念。
実は酔ってしまったのです。。。。。久しぶりに・・・気持ち悪るぅー・・
あはは、まぁこれはご愛嬌ということで。
で、持ち帰ったイカたち、サバたちは、見事なご馳走に変化し、家族のお腹に貢献しました♪